ヘルシー レシピ ブログ by Cafe Anise
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ケルセチンとは
カテキン、アントシアニン、イソフラボンなどと同様に、

抗酸化作用の強いポリフェノールの1種で、水溶性の抗酸化物質。

ケルセチンは、じゃがいもや玉ねぎ、紅茶、赤ワイン、ココア、りんご、

ブロッコリーなどに含まれており、

これらの食品を積極的に食べることで動脈硬化の予防が期待される。

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クエン酸とは
柑橘類などの酸っぱさの素になる成分で、

体内に吸収されるとブドウ糖に変わる。

ブドウ糖が細胞内で燃やされてエネルギーとなるときに生じる燃えカス(焦性ブドウ糖)は、

筋肉に蓄積されると一部が疲労物質である乳酸に変化するが、

クエン酸は焦性ブドウ糖を分解して乳酸の生成を抑えるはたらきをもっている。

これによる、疲労に対する予防・回復効果のほか、

体液を弱アルカリ性に保ち各種の病気を予防する効果、

カルシウムや鉄などのミネラルを水に溶けやすくし、

吸収率をアップする「キレート作用」などもある。

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